カテゴリ:未分類( 172 )
ロッソの平井編集長と
d0006843_8422455.jpg

先日のこと、ロッソの担当平井さんと連載の打ち合わせでした。

『フェラーリ・ニッポン・ストラダーレ』
太田さんとフェラーリ、TEZZOの物語を綴っております。
これまでにはない、読み物をめざしてがんばっておりますemoticon-0165-muscle.gif
ああ、気づけば今月の締め切りはきょうだったはず…。


さて、平井さん。
太田さんの以前からの担当であり、私が書かせていただくときも
担当していただいているのですが、今年から『ロッソ』の編集長に
なられたんですよーーーemoticon-0102-bigsmile.gif

聞いたのは、昨年末のクラブミーティングのときだったのですが、
自分のことのようになんだかうれしかったなぁ。

そんな平井さん。
先日、お子さまが誕生し、パパになりました。
d0006843_8382321.jpg

携帯の写真は、愛娘。
だから上の写真も携帯をもっているのです。
かなりのメロメロ度です。
ほんとにかわいらしい娘さんで、早く会ってみたいわ。
この表情は、編集長ではなくパパの顔ですねemoticon-0155-flower.gif

平井さんとはなにかと共通点があり、
その1.太田さんと同じ大学ご出身
その2.太田家のご近所にお住い
その3.奥様も昔、太田さんの担当だった
その4.ワタシと年が一緒

その4は、無理やりな感じですが~、
でも、同い年とわかると親近感が沸きませんか?
ワタシ、クルマ関連太田さん関連で書かせてもらっている、
Tipoのサトウさん、エフロードの永岡さん、ロッソ平井さん、
と担当編集皆さんそろって花の(?)1972年組です。

たまたまなのか、1972年生まれの自動車雑誌編集者が
多いのか、どちらなんでしょうか。
ちなみに、キムタク、中居くん、貴乃花親方、高橋尚子さんを輩出した1972年組。
自分と同じ学年の著名人を並べるのって、
必ずやってみることですよね。
その最初のひとりは、「おしん」の子役の方だった気がします…。

話がそれましたが~、
これからロッソの執筆にとりかかりま~す。

みなさん、ご愛読をよろしく。
[PR]
by keep-sd | 2008-03-07 09:04
カメラ
みなさん、こんばんは。

広報担当の隠岐です。

先週、金子さんが珍しいものをもって事務所に来ました。

d0006843_22405757.jpg

古~いライカです。

これに反応したのが、カメラ好きなウェブ担当木藤さんと太田さん。

さっそく、太田さんはカメラ片手に…。

d0006843_22414171.jpg

男性陣って、こういうのすごく楽しそうですよね~~。

しばし、3人でライカを囲んでああでもない、こうでもない、

と談笑していました。
[PR]
by keep-sd | 2008-03-04 22:49
最近受けた取材のことなど
みなさん、おはようございます。
広報担当の隠岐です。

こちらのブログ更新は、かなりお久しぶりでございます。。

最近、ちょくちょくと取材を受けております。

もちろん、わたくしではありません。

先日は、関東弁護士連合会の広報誌にて、

太田さんがインタビューを受けました。

d0006843_8132130.jpg

いつもながらに太田さんは、取材のときに

それはもうイキイキといまやっている活動や

これまでのことを話します。

「太田さんは、人が好きなんですね」と言われ、

ちと照れていたようでありました。


それからっ!

先日、篤子さんへの女性誌のインタビュー取材が

あったのですよっ。

こちらは、詳細などまた改めてご報告いたします。

インタビューを受ける篤子さん。

はじめは、自分の席で原稿をパチパチと打っていた太田さん。

ところが、気になるようで、

気づくと遠めからインタビュー風景を眺めはじめます。

そして、また距離を近づけ、、

ついには、、、


「そのときは、こうじゃなかったっけ?」

と参加。

和やかな取材現場でありました。
[PR]
by keep-sd | 2008-02-28 08:18
明けましておめでとうございます
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
広報隠岐です。
いつもながら、遅いご挨拶で失礼いたします。

2008年、皆様にとってすてきな1年になりますようお祈りいたします。

私は、今年は「まじめに生活する」を目標に日々過ごしたいと思います。
それぐらい意識しないと、ついついだらだらモードになってしまいがちなので…。

仕事はもちろんですが、今年はダイエットもしたいですねー。
プールで泳ぎたいと思ってます!
がんばります!!

みなさんは、今年どんな目標を誓いましたか?

ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by keep-sd | 2008-01-10 17:35
10月はイベントラッシュ!
みなさん、こんにちは。
広報隠岐です。

akoakoダイアリーが1年ぶりにひっそりと
更新されましたので、私も頑張らねば~と触発され(?)
ペンを取ったというか、パソコンに向かった次第です。

さて、10月はイベントラッシュ!
レースも講演会もとにかく目がまわりそうなスケジュールと
なっております。
講演会は、いまのところ5箇所に伺う予定でおります。

というわけで、先日10月2日に講演会が行われます
富士通大分ソフトウェアラボラトリ(OSL)の25周年記念の
講演会の打ち合わせがありました。
いつも講演会を担当してくださっている、坂本さんも来社。

担当の小田さんに会社についての歴史や浮き沈みについての話を
ひととおり話していただきました。
その流暢な、まるでトークショーに来たかのようなお話ぶりと内容に
びびっときた太田さん。

そのなかでも、とくにビビビっときたキーワードがなんだったかというと、
「エンジニアは、体育会のノリでは導けない!」ということ。

「僕も、そうなんですよ」と太田さん(身を乗り出し気味)。

レーサーということで「行けー」という根性論で
括られて誤解を受けることもあるということですが、
ものすごく理詰めで考えて、理由が納得できればコロリと
動けるのだという自分の性格を分析し、
エンジニアと共通項が多いということで
小田さんと盛り上がっておりました。

「それで、クラッシュやリバースを読んだときに私もすっと内容が
納得できたのかもしれません。なるほど~」と小田さん。

もっと太田さんの「体育会ではない性質」について知りたい方は
『リバース』や『生き方ナビ』あたりを読むといいかもしれません。

ちなみに、小田さんは、
太田さんとの記念写真をお送りしたところ
「あの時の興奮がよみがえってきます!
宝物にさせていただきます」とメールをいただきました。


では~。

しかし、きょうも暑いなり。。。

d0006843_16433097.jpg

[PR]
by keep-sd | 2007-09-20 16:43
今週末はゴルフGTIカップです。
【いつも応援してくださっている皆様へ】
今週末にゴルフGTIカップが富士スピードウェイにて行われますが
今回はスーパー耐久のサポートレースになるため、
我々スタッフがいるパドック内に入るためには、
入場券以外にパドックパスが必要になると思われます
いつものような費用では難しいかもしれません。
訂正させていただくとともに、ご了承くださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。

=======
みなさん、こんばんは。
珍しく続けて更新。
広報おきです。

たまには広報らしいお仕事をしなければ…。

今週末はゴルフGTIカップ第4戦が、
富士スピードウェイにて行われます。

どうぞ応援にいらしてくださいませ~。

前回のもてぎは、いろんな意味でよかった!です。

27号車に乗った伊藤真一選手は、3月の大ケガからの復帰戦。
見事な走りで2位。
最終ラップは、ファステストラップでした。
レース後は、「戦う気持ちが戻ってきた」と伊藤選手。
太田さんと伊藤さんってドライバーとしてのタイプが似ていると
思いました。性格というと、また違うタイプなような気がしますが…。
d0006843_20311293.jpg

そして、皆さんもご存知のとおり先週末の鈴鹿8耐では
満身創痍の状態ながら3位入賞。
5年連続のPPを狙っていたでしょうから、ご本人は悔しさもあると
思いますが、この状況での3位はやっぱりすごいなぁ~と思いました。

そしてそして、80号車に乗る
TEZZO RACERS CLUBメンバーである野澤選手。
昨年は九州から奥様とふたりで参戦されていたのですが、
太田さんが「ひとりなの~? 一緒にやろうよ」
と声をかけたことがキッカケで、
TEZZO RACERS CLUBのメンバーとなりました。

「今年の目標は初優勝!」と言っていた野澤さん。
もてぎで、思いがけず? PPとなり、後ろに並み居る強豪を従えて、
緊張しまくりだった模様でしたが、
見事にクラブマン初優勝を飾りました。

なんだか私も感動したな~。
うるっときました。

奥様もうれしそうでした。
d0006843_2035513.jpg

というわけで、今週末はどんなレースになるのでしょうか~?
スーパー耐久と同時開催で、明日から3日間サーキットです。

では、みなさまよい週末を!
[PR]
by keep-sd | 2007-08-02 20:39
豊岡市で野生のコウノトリが46年ぶりに巣立ち
みなさん、こんにちは。
広報隠岐です。

きょうは、ほほえましくビッグなニュースをお知らせします。

7月16日に豊岡JCさん主催の講演会に行ってまいりましたが、
そのときにコウノトリの巣立ちが、まもなく! という状況だったのですが…

そのヒナがついに、昨日飛び立ったとのこと。
全国ニュースでもやっていたので、観た方もいるのでは?

d0006843_1594962.jpg

このように親鳥は、少し離れたところから、子が飛び立つのを見守っていたのです。

野生のコウノトリの巣立ちは46年ぶりというからすごいですよね。

実際にみていただけに、リアルにうれしく感じてしまいました。

ちなみに、豊岡JCさんでも広報委員の方が、いまか、いまかと
カメラ片手に張っていたようですが、
残念ながら、とんだ瞬間は居合わせられなかったとのこと。

「とにかく、豊岡市のみんなが見守っていましたので、無事で一安心。
みんなホッとしています」
と講演会を担当してくださった衣川さんさんもうれしそうでした。
[PR]
by keep-sd | 2007-08-01 15:13
サングラス
みなさん、超ご無沙汰しております。
広報隠岐です。

気をひきしめまして
さきほど、アルファスタイル内のブログ「アルファデイズ」
更新しましたので、こちらにも舞い戻ってきました。

というわけで、なにか面白いネタはないかな~と。

写真を探していたら、ありました~!

よく取材などで太田さんがコレクションしているものを
雑誌社の方が撮影されていくことが多いのですが、
コレクションのひとつが「メガネとサングラス」です。

こうして、ずらっと並ぶと圧巻。
d0006843_22103182.jpg

6月はイベントも盛りだくさんです。
ゴルフGTIカップにアルファロメオチャレンジ東北シリーズ。
それから講演会も東京と名古屋にてあります。

相変わらずドタバタしている私ですが
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


……と、ここまで書いて
この写真は、太田さんが以前とあるブログにて
使用していたということが判明。。
でも、せっかく久しぶりに書いたので
消去はツライ(TOT)
アップさせていただきます(ぺこり)。
[PR]
by keep-sd | 2007-05-28 22:17
さいたま市立三橋中学校の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
先日、事務所に小包が届きました。
送り主はさいたま市立三橋中学校の越智先生。
早速、開けてみるとそこには一冊の卒業アルバムが…

d0006843_17102887.jpg
なんでも昨年2月に太田さんが講演を行った、さいたま市立三橋中学校の3年生188名が無事にそれぞれの進路に向かって巣立っていったとのこと。そのご報告とお礼でした。

どれどれと中を拝見させて頂くとそこには、しっかりと太田さんとの思い出の写真が。

d0006843_17183959.jpg
しかも予想以上にしっかりと!(笑)

越智先生の手紙によると太田さんの講演は大変影響力があったらしく、「生きていることの価値」「仲間のいることの尊さ」を考え、その後、自らリーダーシップを発揮する学生が増えたとのこと。

そして多くの学生が高校の面接試験で「あなたの尊敬する人は?」の問いに「太田哲也さん」と答えたとか。

”生きることにチャレンジし続けよう!”
”どんな状況にあっても夢を持ち続けよう!”

このKEEP ON RACINGスピリットとともに、これからも皆さん頑張ってください。

最後に卒業アルバムを頂いた太田さんのコメントです。

”合唱コンクールとか他の大切な学校行事と同様に僕の講演を思い出にしてくれて嬉しいです。大変光栄に思います。ありがとうございました。”



さいたま市立三橋中学校の皆さん、ご卒業おめでとうございました。




KORスタッフ 木藤MIZK
[PR]
by keep-sd | 2007-04-04 17:25
「悪魔のモテ理論」出版記念講演会 ~ 国産車の愛し方
皆さん、こんにちは。すっかりスタッフブログ専任になりそうな気配のKOR木藤です。

先日のことなんですが太田さんはSPA!連載などで著名なフェルディナンドヤマグチ氏に招かれ「悪魔のモテ理論」出版記念講演会へと足を向けました。
d0006843_15362372.jpg

その時の模様が以下のフェルディナンドさんのブログにて見ることができます。是非!!
d0006843_15342413.jpg
http://spa.fusosha.co.jp/spa0007/ent_2959.php

真ん中で一緒に映っているのは最近”国産車の愛し方”という著作を出された小沢コージさん。
d0006843_15393315.jpg
トヨタ2000GT、スカイラインなど往年の名国産車好きなかたには最高にGOO!!な本です。

そしてさらに左はしで、おしとやかに映っているのは、オヤジレーサーズのボス(!?)中島さん。中島さんほんと昼夜を問わず飛び回っています。ほんと、タフな人です。お体に気をつけてこれからもよろしくお願いします!!

ではでは。
[PR]
by keep-sd | 2007-03-27 15:43