<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
太田さんin浜松
みなさんこんにちはー、広報オキです。

自動車雑誌に連載をもつ太田さんは、よくいろんなところに試乗会や取材に出かけていきます。先日は、スイフトの取材で浜松のスズキ本社へ。
d0006843_18135063.jpgホリデーオートのエッセイの取材のためです。そうです、クラブミーティング直前まで担当・モリタさんとチェックしていた原稿です。それはそうと、スイフトってなんかカワイイですよね。クルマにほんとに疎い私に言われてもって感じですけど、、。でも、「なんかいいなぁ」って感覚はアリですよね?
(待てよ、『世界でいちばん乗りたいクルマ』には、クルマでも彼女でも自分が好きな部分をハッキリ認識するべき。なんとなくじゃダメって書いてあったような、、。ははは)

d0006843_1818586.jpg雑誌『ホリデーオート』は、毎月10日発売。このスイフトの記事は、6月10日発売にて掲載されますので、ぜひ読んでください。→写真は、担当・モリタさんです。いつもモリタさんは感想が寄せられると、「こんなの来たよ~」と送ってくれます。編集者にとって、担当した企画や記事の感想を読むことって雑誌作りの楽しみのひとつなんだと思います。みなさん、ぜひ感想を編集部までお寄せくださいね~。

では、また♪
[PR]
by keep-sd | 2005-05-31 18:36
むねぴー画伯再び!
みなさんこんばんは、広報オキです。
月曜日は、ミーティングラッシュの日。午前中も先日のクラブミーティングの件など打ち合わせ、午後からはショップやウェブの件で木藤さんと金子さんが来て、3時にレースの打ち合わせで並木さんが…。ぴんぽーん!「並木です」と、入ってきたその後ろに見覚えある人が…。おお! むねよし画伯じゃありませんか!! 
d0006843_20142958.jpgきょう予定していた案件がキャンセルとなり、新宿駅に佇んでいた、むねよし画伯。そこへKOR事務所へ打ち合わせに来る途中の並木さんがバッタリ遭遇したというから世間は狭いですよね~。なんだか、クラブミーティングの続きみたいで、テンションあがりました。

d0006843_20151252.jpgこれが、本日の打ち合わせ風景。ちなみに、手前に写っているのがミーティングの写真レポートをアップしている木藤さん。クラブミーティングでお酒が入っていい感じでテーマソングを歌ってくれた木藤さんの、お仕事風景はこんな感じです。私は、むねぴー画伯がおみやげにもってきてくださったオイシイ羊羹をいただきながら、この写真を撮っておりました。
d0006843_20182028.jpg
むねよし画伯の奥様・智子さんがクラブメンバーになってくれました! 発送しようと思ったところに、むねぴー画伯が来たので、直接渡すことに。はるばる九州からともにやってきた大きなリュックには、KORのステッカーが! なにはともあれ、むねよしさん、どうもありがとうございました!!
[PR]
by keep-sd | 2005-05-30 20:28
太田さん、ブログもデビュ~
みなさんこんにちは、広報オキです。
きのうのクラブミーティング、お疲れ様でした! 気づいたらマイクを握っていた人生初司会でした。。KORのスピリットにどこか感じるところがあるからこそ、みなさんこのウェブに訪れたり、クラブメンバーになったのだなぁと実感でき、うれしかったです♪ さっそくきのうの模様を~と思ったのですが、手元に写真が1枚もなーい!

さて、クラブミーティングはクラブメンバーとの出会いはもちろんですが、太田さんの担当編集者が多数駆けつけてくれたこともワタシはじーんときてました(※担当編集による「太田さんってこんな人!」というクイズ大会をやりました)。なんせ、月末はどの雑誌も忙しく、『Tipo』の310さんと『ホリデーオート』のモリタさんは、直前まで太田さんとゲラやレイアウトのやりとり…。310さんはその後、軽井沢へ取材に、モリタさんはデザイナーさんの元へ。『CARトップ』の岡村さんはお子さんの運動会の後、急いで駆けつけてくれ、清流・古満さんと幻冬舎・山田さんは、ワタシの連絡不手際によりクイズ大会のことを突然知り、汗を流しながら問題を考えてくれました。『ALFA&ROMEO』山田さんにはKORとして参加した「145カップ」の貴重なお話が聞けましたねぇ。古屋さんにはご挨拶をしていただき、嶋田さんには、乾杯の音頭をとっていただきました。ありがとう! 平井堅似の『マガジンX』森井さんはスーツでびしっと決めてましたね! 

それから「ウェブで見るより目が大きいですね」と言ってくれた(笑)、KORのマスコットキャラクター「キーポン君(命名:太田さん)」の生みの親、田中むねよし画伯。はるばる九州から駆けつけてくださり、ありがとうございました。  

写真は、新たな太田さんの担当編集になったネコ・大渕さん。ネコが展開する趣味の総合ポータルサイト「ホビダス」にて、6月より『太田哲也流!』と題したブログがスタートします。KORウェブサイトからも、もちろん読めますので、お楽しみにっ。
d0006843_1532082.jpg
        太田哲也のこだわりブログ、はじまるよ~
[PR]
by keep-sd | 2005-05-29 15:34
「生き方ナビ」エピソード5 ~できました!! 
d0006843_174419.jpg
「太田さん、『生き方ナビ』できました!」

d0006843_1754181.jpg
「おお! どれどれ…」(読みふける太田さん)

d0006843_1764795.jpg
「どうですか?」(感想待ちの古満さん)

d0006843_1772981.jpg
「……」(結局、ふたりで読みふける)

みなさんこんにちはー、広報オキです。
趣向を変えて、4コマ漫画風にしてみました(オチはないが…)。
というわけで、昨日、『生き方ナビ』の見本誌が届きました! とってもよいです☆最後までページをめくり終えた太田さんは、「いい感じだね」とひとこと。感想待ちをしていた古満さんにホッとした表情が浮かびました。本屋さんに並ぶのは6月初旬、5月中にKOR SHOPにてご予約いただいた方には、もれなく太田さんの直筆サイン入りとなりますので、この機会にぜひ!

たくさんの人に読んでほしいなぁと、本を前にしみじみ思うワタシでした。
[PR]
by keep-sd | 2005-05-27 17:17
テレビ朝日の佐々木ディレクター
みなさんこんばんは、広報オキです。

AKOAKO-DIARY(5月13日のブログ)をすでに読んだ方はご存知だと思いますが、先日、テレ朝「スーパーJチャンネル」の佐々木ディレクターが事務所にいらしたんです。そのことについて、本日は書こうと思います。

d0006843_22111916.jpg佐々木さんが、太田さんを最初に取材したのは2000年のこと。以来、5回以上に渡って番組で太田さんのことを取り上げているんです。というわけで、「太田さんってどんな人ですか?」 と、広報オキが佐々木さんにさっそく取材しました。

「そうですね~。『生き方ナビ』に絡めて言うと太田さんは、出てくる言葉が独特ですよね。ふつう、番組を作るときインタビューでおもしろくすることって難しくて、どうしてもその人の活動している様子を中心に作ることが多いんですね。でも、太田さんの場合、いろんな言葉が出てくるので、ああ、そういう発想や感じ方があるんだ、と思える発言が多い。だから、太田さんのインタビューはそのまま使えるんですよ。『太田語録』ボクもストックいっぱいありますよ(笑)」と佐々木さん。

穏やかだけど、芯が強いっていう印象の佐々木さん。そうですか~、「太田語録」いっぱいストックありますか~。投稿をぜひ、お待ち申し上げております。
[PR]
by keep-sd | 2005-05-26 22:24
「生き方ナビ」エピソード4 ~フォトグラファー・太田
みなさんこんばんは、広報オキです。

「生き方ナビ」の見所は、文章だけではありません! なんといっても太田さん自身が撮影した写真がふんだんに使われているのです。太田さんは以前からデジカメが趣味なのは皆さんご存じだと思いますが、その「作品」が担当編集・古満さんの目にとまり………。次号の『Tipo』のエッセイで、太田さんがそのあたりのことを書いているようなので、この話の続きはそちらを読んでください。

さて、太田さんの写真は雰囲気があるっていうか、プロっぽい(?)っていうか、まぁとにかくいい感じです。と、写真について文章でつらつら書くよりも、見たほうが早いですよね。なんと、裏表紙に使われている「カモメ」の写真も太田さんが撮ったものなんですよー。「生き方ナビ」の内容詳細ページを見ていただいた方はわかると思いますが、アレです。

機械に強い太田さんは、撮った写真をパソコン上でモノクロにしてみたり、修正をしたり…といろいろとサクサクやってました。写真は、その作業中の太田さんです。
d0006843_2261595.jpg

あと、写真といえば、「生き方ナビ」の本文以外のコーナーにて太田さんの新人レーサー時代の写真や高校時代のラグビー部・太田の写真も載っています。これは、必見!!
[PR]
by keep-sd | 2005-05-25 22:11
太田さん、監督デビュ~!
みなさんこんにちは、広報オキです。

あまりに急に決まったことで事後報告になってしまいました。スミマセン。。
実は、先日行われたアルファロメオチャレンジの東北シリーズにて行われた初の試み、「145カップ」(アルファ145のワンメイクレース)にて太田さんが監督として参戦したのです。ええっ?! と驚いた方も多いことでしょう~。今回、チームKEEP ON RACINGとして『Tipo』編集及び『アルファ&ロメオ』編集長・山田(マタンキ~)さんがドライバーを務め、太田さんが監督に。まさに、新たな「チャレンジ」です。この模様は、『Tipo』と『アルファ&ロメオ』にて、掲載されることになっていますので、お見逃しなく!

いま、マタンキ~さんに当日のレポートをお願いしていますので、詳細はそちらをお楽しみに~。
太田さんの監督っぷりをお伝えするため、とりあえず写真を1枚アップします。
d0006843_18112026.jpg
▲コース図で走り方を教えている太田監督
協力:アルファ&ロメオ編集部 撮影:山本佳悟
[PR]
by keep-sd | 2005-05-24 18:18
OTA-VERSION始動!
みなさんこんにちは、広報オキです。
先日、レースカーのマフラーを製作していただくことになった田中さんが大阪から来てくれました! レース車両となるアルファGT用に試作するマフラーは、今後、OTA-VERSIONとしてKEEP ON RACING SHOPで販売する予定です! アルファ・ファンの皆さん、どうぞお楽しみに!!

「やるからには日本一のマフラーを作りますよ! 僕も実は、10年前は2輪でプロをめざしてたんです。レースの世界も文化として社会との接点をもてるようにもっと環境が改善されればいいなぁとずっと思っていました。太田さんの活動には、そのヒントがあると思う。長い目でご一緒させていただければうれしいですね」(田中さん)

ちなみに、田中さんが手にもっているイラストは、『Tipo』誌で展開される新企画連載「ALFA GT OTA-VERSION(仮)」用にイラストレーターKOUTARO MIZUNOさんが製作中のもの。完成したら、こちらもまたご紹介しますので、お楽しみに~。
田中さん、どうぞよろしくお願いしますっ!
d0006843_16401462.jpg

[PR]
by keep-sd | 2005-05-23 16:40
「生き方ナビ」エピソード3 ~「50」のヒント!
みなさんこんばんは、広報オキです。

「生き方ナビ」にはナビⅠ~ナビⅥに渡って、Lap1~50までの生きるヒントとなる内容が書かれています。目次の一部を公開していますので、まだ見てない方はこちらの内容詳細をクリック! 

さて、「生き方ナビ」の読み方として、1ページ目から最後まで通して読むのも当然OK。それだけじゃなく、悩みがあるとき、誰かに背中を押してほしいとき、目次をみて該当ページだけを読む日があってもいい。どれも太田さんならではの文章と切り口で、なんというか長~く手元に置いておきたい1冊って感じなのです。

そうそう、目次にかんして、こんな裏話があったな。
本作りも終盤に差し掛かったころ、いくつの「ヒント」ができたかな? と思って数えたところ、「45、46、47、48、、、。あれ? もしかして??」 そうなんです! 太田さんが書いていった「ヒント」が結果的に「50」ピッタリだったんです!! 思わず、数え終わった私は「50個ピッタリですっ」と鼻息荒く打ち合わせ中に叫んだものです。

そして、実は最後までタイトルは2つのうちのどちらにするか悩んだのですが…そんなときは、Lap32。

「迷ったら―。悩む段階では賢く、決断する際はバカになって。」 

そうでした、そうでした。
こうして、タイトルも無事に「生き方ナビ」にスパッと決まったのでした。
d0006843_23514841.jpg

[PR]
by keep-sd | 2005-05-22 00:06
高原の風
皆さんこんにちは、ショップ担当金子です。

一昨日、Tipo誌の撮影が箱根で行われました。
今シーズンアルファチャレンジに使用する、アルファGTの改造前の状態を
確認するため、私とメカニックの並木さんも同行しました。
集合場所の休憩所のそばに、なぜか金魚や鯉のいる池があったのですが、
中で一匹、執拗に追い掛け回されている金魚がいます。

「こりゃあ、いじめだろう。」
太田さん、Tipoの310さんと共に何とかいじめをやめさせようと
するのですが、一向にやめません。

「でも、これって求愛なのかな?」
う~ん、そう言われればそんな気も・・・

高原の爽やかな風のもと、童心にかえって金魚を追い掛け回すひと時。
もちろん、その後でちゃんとアルファも走らせましたよ!d0006843_0481995.jpg
[PR]
by keep-sd | 2005-05-21 00:53